3月下旬のドッグラン「パートナーズハウスゆあさ」です。
ピースは、大好きなサッカー、ルーナはおもちゃのレトリーブをそれぞれ楽しみました。
ルーナは、月日を重ねるごとに、ワンコ見知りが強くなってきました。
子供の頃は、自分の大きさと同じくらいのワンコなら遊べたのですが、今はそれもダメです。
近寄るな!と言わんばかりに、吠えます。
遊ぶまではいきませんが、唯一、普通にいられるのは、子供の頃からよく知っている子のみとなってしまいました。
こちらの看板犬、梵ちゃん、スエちゃん、そしてお散歩の時に会う、ごく少数のワンコだけです。
先月は、弥生ちゃん、こゆきちゃんとも一緒にいれたんですよね。嬉しかったなぁ。
今までは、慣れるようにと、初めましてのワンちゃんでも一緒のエリアに入れて様子を見ていましたが、最近はルーナだけ、ワンコのいないエリアに移動して、私かオット君と遊ぶようにしています。
その方が、ルーナにもストレスがかからず、生き生きしているように見えます。
社会化不足にならないようにと、パピーの頃から、たくさん犬と触れ合う機会を作っていたつもりでしたが、ルーナは慣れませんでした。
これもルーナの個性かなと思うようになりました。
ルーナには、ピースがいるもんね。(笑)
一方、ピースは。
次々遊びに来たワンちゃんと、追いかけっこなどをして遊んでいました。
ボーダーコリー君に、走れ、走れ!とワンワン催促してました

遊んでもらえて良かったね。