死んだふりをしているピース。
昨日読んだ本によると死んだふりの芸は、お腹を見せて欲しい時に役立つのだとか。確かにそうかもと納得。早速挑戦してみることに。
私がした方法は、まず「フセ」をさせます。「バーン」と言いながら手でごろんと仰向けにさせます。最初はこの状態でご褒美をあげることを繰り返します。これに慣れたら、「バーン」と言った後、手でひっくり返すことをやめ、自主的に仰向けになるのを根気よく待ちます。「おすわり」したり、「フセ」したり、ピースなりにご褒美のもらえる方法を色々考えていたようです。偶然、ゴロンと仰向けになった時、超大袈裟に褒めまくりました。誰かに見られたら恥ずかしいくらいです。笑
気を良くしたようで、仰向けになるとご褒美をくれることが分かったようです。だけど、まだこの状態では、すぐに起きあがってしまいます。そこで、仰向けになったらすぐ、「待て」のコマンドをかけます。「ヨシ」の合図でご褒美をあげます(最初は待たせる時間は短めの方がいいと思います)。何度か繰り返すと、「待て」がなくてもご褒美がもらえるまでじっとしているようになりました。これで完成です♪
普段からよく仰向けになっているせいか、覚えるのが早かったです。
その夜、得意げに披露する私を見たオット君が一言、「ちょうだい」はいつ出来るの?痛いところをついてくるわね(笑)
そ、それは、あと、もうちょっとよ。ね、ピース

トラックバックURL: